人気ブログランキング | 話題のタグを見る
+shiny days+
symama.exblog.jp
ブログトップ
良く頑張った、お遊戯会
インフルエンザ大流行の中、行われた今年のふきのこ会。
長男くんは二日目の、日曜日に無事終える事が出来ました。

前日にはるばる応援に来てくれたじいじ&ばあばと
皆で出かけました。

長男くんのクラスは、「いなばの白うさぎ」というオペレッタ

男の子は、一人を除いて皆、うさぎさんに騙された為に怒って
うさぎさんの皮を剥いじゃうという
恐ろしい「わにざめ」の役。

勿論長男くんはわにざめです。
良く頑張った、お遊戯会_d0162687_9271961.jpg

悪っそ~うなサメの被り物をかぶったわにざめ’sが登場!
この被り物、うけました(^▽^;)

あらら先頭で出てくるんだね。しかも独りで言うセリフも結構あって(驚)
良く頑張った、お遊戯会_d0162687_9284574.jpg良く頑張った、お遊戯会_d0162687_9354985.jpg

どうやらわにざめの1番で、リーダーちっくな役でびっくりしました。
思ったより、堂々とセリフを言えていて、感心。

年長さんの最後の歌はどのクラスも手話付きで歌うのね。
「ともだちになるために」と言う歌を皆で上手に手話で唄っていたのには、
少しうるっとしてしまいました。これがまた良い歌でね。
良く頑張った、お遊戯会_d0162687_9301116.jpg


いなばの白うさぎは、長男くんの幼稚園卒園の、担任の先生が
年長の時に演じたオペレッタで、年長担任を持った当初から、これを子供達とやりたい
と思っていたそう。
先生が年長時のふきのこ会のビデオも見せてもらったそうです。
素晴らしい。



オペレッタが無事終了して、あと出番は、
すべてのクラスの出し物が終わった最後に
「おわりの言葉を言う」のが長男くんの役目

最初担任の先生から、終わりの言葉の話を聞いた時は
「もう~そんな大役、長男くんには無理!無理!!
そんなプレッシャーかけたら高熱とか、鼻血とか出しちゃうかもっ(^-^;)」

なんて心配もしたけれど・・・

本人が「やりたい。頑張る!」と言ってくれたんだそう。

最後の最後に、わにざめの被り物装着して、大きな声ではっきりと立派に言う事が出来ました^^v
良く頑張った、お遊戯会_d0162687_9463841.jpg


家でも沢山練習していたもんね。先生たちのフォローと練習のお陰だと
成長に感動しました^^
良く頑張った!!

最後に先生と^^ほっとしてリラックスしてた長男くん。
良く頑張った、お遊戯会_d0162687_9304425.jpg


次男坊も、お遊戯には手拍子合わせたり、ノリノリで
劇やオペレッタも、終始興味深く良い子に見ていて頑張ったね^^

私もパパも、子供達の成長にちょっと驚いて、気分良くなっちゃって^^;
お昼は皆で行ったおうどん屋さんで、普段は頼まないお子様セットを二人分頼んだり(^▽^;)

夜はお疲れ様大パーティ!をしました♪

長男くんの夕食のリクエストは去年に引き続き「餃子」だったので
せっせと包んで焼いて
母親が鯵フライを揚げて
後はmamiちゃんに教わったうどのてんぷらとたらの芽のてんぷら、揚げだし豆腐等
良く頑張った、お遊戯会_d0162687_931511.jpg

これが子供達のつぼにはまり、天麩羅&フライを凄い勢いで食べてくれました^^v
良く頑張った、お遊戯会_d0162687_9314795.jpg良く頑張った、お遊戯会_d0162687_9322243.jpg

次男坊も、大好物の餃子で満面の笑み

皆でお疲れ様の乾杯をして、楽しく過ごした週末でした。

ふきのこ会の前は、色々なプレッシャーからか、少し甘えん坊になったり
極度に淋しがったりと、不安定な時期もあった長男くん。

園で練習が本格的になってからは
家では余りふきのこ会の話をしない様にもしていたのでした。

でも、本番での堂々とした演技には感心しました

寒い中、インフルも流行の中、体調を崩さすに元気に出られて、良かったな~と
しみじみ。

来年の次男坊、年少のふきのこでは何をやるのかな?と
出番が今から楽しみになっちゃったり^^


ともあれ、本当に皆様、寒い中のお遊戯会、お疲れ様でした&有難う^^
by syu_machiko | 2012-02-16 10:12 | 子供のこと
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers